いつでもどこでも編めるように

Knit,Crochet & Handicraft

編み物って編み針と糸があれば『どこでもできちゃう』いや、糸さえあれば指あみできちゃう。折り紙みたいにお手軽!なはず。なのに、手芸屋さんや雑貨店の出来上がりサンプルを見て、「かわいい!これ編みた〜い。」と、キットを買ってはみたものの、結局、袋詰めのまま押し入れに〜とか、さぁー編むぞーと数段頑張ってみたけど、そのまま机の片隅で埃をかぶってたりしませんか?

天使のようなトラ

もったいなーーーい。

なんでそんなことになってしまうのか?原因は人それぞれあると思いますが、その中の一つに、実は編み物の良いところの『どこでもできちゃう』状態になってない!という点が挙げられると思うのです。かつての私がそうでした。そこで!ちょっとしたスキマ時間でも編もうと思った時にすぐ編めるように準備しておくのに便利なグッズを紹介します。

  • 家の中、旅先、帰省先で編むぞー。”小物編み” ”ウエア編み”まで、汎用性大のおしゃれなランジェリーポーチ
  • 捨てずに使おう!洋服や鞄を買った時の包装用や保管袋として付いてくる不織布や薄い生地でできた巾着
  • ガバッと開くがま口や大き目のペンケースは小物作りで活躍
  • 編み途中だって堂々と置きっ放し、存在感大で可愛い「ディズニーポップコーンバケット
  • ウケ狙い!?糸玉と編み針が収まるならばOK
天使のようなトラ

お家の中を探せばありそうね。

ランジェリーポーチ

旅行時などに荷物を仕分けるのに便利なランジェリーポーチ。シンプルなタイプから実用的な仕分けがたくさんついたタイプまで色々なデザインが有り、大きさもさまざまですよね。私がおすすめするのはシンプルな形で、ガバーっと開き、できれば生地はサテンのようなツルッとしたもの、大きさはA4版の本が入って厚みが5〜10㎝程度、芯材などが入っていなくて中身の量によってぺたんこにつぶれるタイプです。

アイコン名を入力

ツルツルの生地だと毛糸が引っかかりにくいね。

アイコン名を入力

このポーチは約28×23×8㎝の大きさだけど、雑誌やかぎ針セット、小物入れ、ストールの編みかけ、毛糸玉を入れても余裕があるね。

アイコン名を入力

蓋を開き切った状態で作業すれば、マーカーなどの細かい物が迷子になりにくいかも。

巾着

洋服や鞄を買った時に包装用や保管用として付いてくる巾着袋。たいてい、不織布やテロテロの布地でシンプルなつくりになってます。そのシンプルさと薄い感じが編みかけのものと道具をバサッとまとめられて便利です。どこか出先で編みたいなと思った時にその巾着も一緒に連れて行って!

アイコン名を入力

必要なものをひとまとめにこの中に入れておけば外出先でちょっと待ち時間がある時にも持って行きやすーーーい。

がま口、ペンケース

ちょっと大き目のペンケースや口がガバーっと開くがま口で、かぎ針がすっぽり入るものならば、小物作りに便利です。

アイコン名を入力

蓋がマグネットになっていてピタッと閉まるので、小さな道具や編み針がいつの間にかこぼれ落ちることがなくて良いです。

アイコン名を入力

編み途中の作品と毛糸玉、編み針、段数マーカー、編み図、糸切りばさみが入っていればどこへでも持って行って、ちょっとした時間でもあみあみできちゃうね。

アイコン名を入力

これ!あまりの可愛さにディズニーランドで衝動買いしちゃったペンケース。

アイコン名を入力

蓋が夏糸の玉にお誂え向きでちょっとウケた。コンパクトに作業ができる。

アイコン名を入力

このがま口は化粧ポーチとして使おうと購入したけど。。。

アイコン名を入力

仕切りがなくガバッと開くので小物編み用に使ってます。

ディズニーのポップコーンバケット

ディズニーのポップコーンバケットはデザインが凝っていて、遊びに行くとつい欲しくなってしまいます。でも、帰宅してからの使い道ってどうしてますか?インテリアとして飾ったり、おやつ入れにしてみたり…結局、”置いておく”状態が多いと思います。せっかく、素晴らしいデザインなのですから、是非、持ち運んで使ってみてください。気分も上がります。うちにはいくつかポップコーンバケットがありますが、その中でも編み物向きでお気に入りなのが2017年のイースターバニーです。

アイコン名を入力

たまご型の容量がマルっと生かせる大きな取り出し口。大判ストールの編みかけでも入ってしまいそうな大きさです。

アイコン名を入力

なんと言っても、あみあみ中は毛糸玉から出てくる糸を耳の間から出してあみあみすると糸の引き出しがとてもスムーズで糸玉もバケットの中に留まっていてくれるので、ストレスなく編み続けられるのです。ニットカフェやニットアウトで持って行ったらかわいすぎる〜そして、編み途中のものを放り込んでおいて、おうちのそこら辺に置きっ放しにしたとしても、かわいいし、中身も埃かぶらず、続きもまたすぐに編み始められるよ。

ウケ狙い

何に使えるか分からなかったけど、取り敢えず取っておいたシャンパンのケース。こんなのわざわざ作る〜?って思ってたけど、他のボトルを入れたり、それこそ、ペンケースとしても使えそう。そして、もちろんあみあみケースにももってこいです。

アイコン名を入力

たしかに、何それ?ってなるかも…

ということで、いつでも編みたいと思った時に編める状態を作っておけば、可愛い!と思って買ったキット達も完成まであみあみまっしぐらとなれるかも知れません。また、面白い入れ物や小道具あったらこちらで紹介したいと思います。

追記 日本が誇る『風呂敷』も入れ物として自在な形になるのでとても良いと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました