グリーンカーテン

昨日、今年の節電対策にバルコニーにグリーンカーテンを栽培するため、アピオスの苗を植えました。
昨年はグリーンカーテン用のゴーヤを試したのですが、想定していた程には葉が茂らず、あまり緑の恩恵をうけないまま、秋になり、ネットの片付けに苦労しました。
お隣さんは白色の苦味の少ない品種のゴーヤをグリーンカーテンにしていましたが、我が家より日当たりが良くないにもかかわらず、密に葉が茂り、ゴーヤもいくつも収穫できていました。初物だからと一ついただいたので、薄くスライスしてツナサラダ風に和えたら、ゴーヤの嫌いな夫も気付かない程苦味は少なく、美味しいです。
今年は、昨年よりも効果を上げたいと思い、アピオスに挑戦!
暑さや病害虫に強く、花とその香りも楽しめ、秋に掘り返すとムカゴの様な実が収穫できるらしいのですが、どうなるでしょうか?

こちらは東側のバルコニーに植えたものです。蔓が伸びてきたら、室外機の上に移動し、室外機の熱風が直接当たらないよう、そして室外機に影を落として冷房効率を上げてくれることを期待しています。


こちらは西側のバルコニーに植えたものです。幸か不幸か西日を遮る建物が無いので、かなりの長時間照らされると室温の上昇も著しいのです。
何だかどの苗も今は若く、グリーンカーテンになってくれるのか?!心もとないのですが、見守っていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました