パプコーンポーチ

クロッシェカフェの6つめの課題は、往復に編む課題でした。
長編みの最も美しい縦横の比率があるそうですが、私はひとまず作品の出来上がりサイズが課題の指定寸法に限りなく近くなるようにするのが努力目標!
作り目から一段目を編んで、寸法が足りず、編み直し。。。
今度は手加減で少し緩めに編んでみて。。。
寸法がオーバー。。。
仕方なくかぎ針を一つ太めのものに変えて、いつものテンションで編む。。。
すると規定サイズの若干大きめな感じ!
やはり私はちょっときつめに編んでしまうらしいです。

この作品は本体を編んだ後に、袋の形に縁編みをしながらはいでいく時の段からの拾い目が勉強になりました。自己流でやっていたときより、収まりがきれいに仕上がりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました