アローヘッド柄マフラー

ニッティングボードで、久しぶりの作品製作に挑戦です。
チェッカーボード柄ができるようになったので、今度は応用でarrowhead柄マフラーを編みます。
本に掲載されていたもので、そのチャート通り編むにはknitting loomのpegのピッチは違うし、編み糸の太さもかなりの極太っぽいのです。
私の使っているニッティングボードとユザワヤのセールで買ってきた並太毛糸で、作りたいサイズにゲージ調整…
というほどのことでもないのですが、試し編みをしてみたところちょっとarrowheadが細すぎて心もとない柄になりました。
緑が地色になっている側の編み地です。

その裏側は赤が地色になります。リバーシブルですから!

なんとも弱そうな矢だこと
ということで、ほどく前にチャートを描いてみました。

左側が3目の場合の試し編みをしたものです。右側は4目にした場合のチャートです。
これでも少し頼りないかな~
毛糸の感じと仕上がりサイズとメンズもの!ということで、左側に5目のチャートを描きました。

たかが1目ですが「矢」のインパクトが違いますね~
しかも、緑地の赤い矢と赤地の緑の矢は、緑の矢の方が少し細く見えるということで、5目に決定
早速ほどいて編み直し

いかがでしょうか?

自分では、納得のバランスになりました。
後は、ザクザク編み進めるだけ!真ん中のダイヤ柄の部分は気をつけないと間違えそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました