セットインスリーブのプルオーバー完成

ようやくセーターが出来上がりました。
左肩から裾への縄編み模様は配置が少し”横”過ぎる感じですが、初歩の作品ということで肩の引き返し編み以外に絡まないようにしました。
おかげで模様が綺麗に出たように思います。襟ぐりや袖ぐりの減目にかかっていたらスムーズに編み進められなかったかもしれません
袖付けの時のまち針打ちです。

針の筵~
この写真は袖付けが完了しただけの時に撮影したものです。


そしてこちらの写真は仕上げのために色々と手を加えたもの。


肩の部分に細編みの台を編み、全体的に仕上げアイロンをあてました。
実際着てみたら少し肩が落ちたので、後ろ襟ぐりを引き抜き編みで縮めてサイズ調整もしました。
比べると違いますね~
仕上げ作業、大事です。
これから活躍する季節なので、大切に着たいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました